【速報】Google Pixel 4 Pixel 4 XL 発表

(誤った情報が乗っている可能性があります。予めご了承ください。また、新しい情報は随時更新予定です)

あたらしいPixelもGoogleらしくソフトウェア機能重視の非常に面白く良くできた製品に仕上がっていると思います。

スペック

(Pixel 4 / Pixel 4 XL)

  • 5.7インチ FHD+ / 6.3インチ QHD+ 有機ELディスプレイ
  • 画面アスペクト比は 19:9
  • 本体寸法 147.1mm×68.8mm×8.2mm / 160.4mm×75.1mm×8.2mm
  • 重量 162g / 193g
  • バッテリー容量 2800mAh / 3700mAh
  • RAM 6GB
  • ROM 64GB or 128GB
  • SoC は Snapdragon855(無印)
  • Titan M セキュリティモジュール搭載
  • AI処理特化チップ Pixel Neural Core 搭載 
  • 画面リフレッシュレートは90Hz
  • リフレッシュレートは環境におおじて自動で調節され、電池持ちとパフォーマンスを両立します。
  • 18Wの高速充電対応
  • IP68の防水防塵性能
  • ステレオスピーカー搭載

カメラ

アウトカメラ

f:id:supermkyon:20191016000546p:plain

Pixel 4 のアウトカメラは 12.2MPでF値1.7 視野角77°のカメラと、16MPでF値2.4 視野角52°のカメラ(おそらく2倍望遠レンズ)を備えた Pixel 史上初のデュアルカメラとなっています。

前世代のPixel 3は、競合が続々と複数カメラを搭載しているのとは対照にシングルカメラでした。それにも関わらず、Googleの高度なソフトウェア技術を駆使して、他社のデュアル・トリプルカメラに負けずと劣らない魅力的なカメラ性能を有していました。

今回もソフトウェア処理重視の姿勢は変わらず、そこにさらにデュアルカメラというわけですから、とても期待が持てます。

 Pixel3からさらに進化した夜間撮影

(追記予定)

インカメラ

インカメラのスペックは 8MP・F値2.0・視野角90°となっています。

Face Unlock と Motion Sense

本体に触れることなく、スマホの前で手をかざすなどのジェスチャーをすることで、操作ができる、Motion Sense

今までにないレベルで高性能かつ高速な顔認証 Face Unlock

いずれも先進的で面白い機能ですね。

カラーバリエーション 噂の新色オレンジも

f:id:supermkyon:20191016000551p:plain

派手すぎない新色 Oh So Orange

カラバリは Clearly White(白色)Just Black(黒色)そして最後、噂されていた新色 Oh So Orange(オレンジ色)の三色です。

無難に白と黒もかっこいいですが、オレンジも程よくインパクトがあって、オシャレですよね~。

価格

価格はそれぞれ、

Pixel 4は 799$~

Pixel 4 XL が 899$~ となっていて、どちらもPixel3から据え置きのようです。

予約は本日から開始予定。

出荷開始は 10/24を予定しているようです。