【Galaxy S9 不具合】 まだアップデートしないほうがいいかも、 Galaxy S9 をAndroid 9 にアップデートしたら…

はじめに

ここに記載してある不具合はAUまたはSAMSUNGが公式に認めたものではなく、あくまで私の個体で起きたことです。私の Galaxy S9 特有の事象である可能性をご留意ください。

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

 こちらの記事にあるとおり私は Galaxy S9 にAndroid9が配信された当日に更新して現在も使っています。

不安定な部分あり

Android 9 にアップデートする前は特に不安定な挙動を見せることは、全くと行っていいほどなかったのですが、アップデート後に異様な動作のもたつきやフリーズ、アプリのクラッシュなどが発生するようになりました。

もちろん再起動は3回以上かけています。

バッテリー関連は…

ちなみに、みなさんが一番危惧するであろうバッテリーの持ちに関しては、特に良くなったり悪くなったりは体感ではありませんでした。これをすると急激に電池が減る!とかも現時点ではありません。

ギャラリーがフリーズ&連続クラッシュ

アップデート後に純正のギャラリーアプリで画像を整理していると突然フリーズからのクラッシュが発生、おいおいと思ってもう一度開き直すと一分後くらいにまたクラッシュというのを4回くらい繰り返しました。これは致命的ですよね。

f:id:supermkyon:20190308205743j:plain

f:id:supermkyon:20190308205747j:plain

ひどすぎて遂にバックグラウンドモニターが検知笑

追記:たまたまかもしれませんが、なぜかギャラリーの動作不良は一旦落ち着いてます。ただ依然として不安定な状態は続いています。

他にもメルカリやキーボード使用時なども不安定なときあり

また、純正以外のアプリだと、メルカリで出品する際に画像を選択するときにも非常に重たくなってほぼフリーズ状態になったことと、Apple Music を Bluetooth スピーカーに繋いで使っているときに、動作が不安定になったりフリーズ→クラッシュといったことがありました。

(追記:ついに Apple Music が起動しなくなってしまいました。詳細はコメントを書いていますので、そちらを御覧ください。)

(再追記:起動はするようになったのですが、音楽がブツブツ切れたり、クラッシュしたりすることがよくあります。有線接続でも、ダウンロードしてもブツブツ切れるので、おそらく原因はソフトウェア側にあると思います。)

(7月 再追記:OSや Apple Music の更新を何回かしているうちに正常に起動するようになり、音楽がプツプツ切れることもなくなりました。)

これ以外だと主にオンスクリーンキーボードを使っているとき(ブラウザ使用時など)に動作が非常に重たくなることがあります。

(使っているうちにわかってきたのですが、連続で予測変換を使うときに固まる傾向にあります)

どうやら、私の環境ではキーボード使用時や画像などを扱っているときにこのような異常な挙動をする事が多いっぽいです。

(不具合の傾向を見る限り、個人的な見解としてはメモリ管理に何かしらの問題があると推測しています。)

カメラが重たい

カメラを使用するときの動作が極めて重たいときが頻繁にあります。

純正のカメラアプリもそうですが、私が一番最初に違和感を感じたのは PayPay アプリです。支払い時のバーコードリーダーの起動がアップデートしてからすごく遅くなりました。店員さんをちょっと待たせちゃうのでコレ地味に嫌なんですよね笑。

今の所、アプリにかかわらずカメラの起動がすごく重たいみたいです。

まだアップデートが原因とは断言できないが…

現時点では原因がはっきりしたわけではないのでアップデートが原因とは断言できませんが、アップデート前はこのようなことがなかったので、可能性は十分あります。

ちなみに一応auに問い合わせもしてみたのですが、まだ同様の症状の報告や問い合わせは入っていないそうなので様子見です。鬱陶しいですが、完全に使えなくなったわけではないので我慢します。継続して使いつつ解決方法を模索しようかと思いますが、あまりひどいようなら、ショップへ持ち込むつもりです。

閲覧ありがとうございました。

進展がありましたら追記ないし別記事を上げようと思います。

9/20追記:こちらの記事を投稿いたしました。

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

コメント欄に不具合報告をしていただけると幸いです

ありがたいことに、既に不具合報告をしてくれる閲覧者様がいらっしゃるので良ければ参考に見てください。

また、もしアップデート後の Galaxy S9 をお持ちで、不具合が出たという閲覧者様は不具合の内容などをコメントしていただけると、不具合の解決に一歩でも近づけると思うので大変ありがたいです。

アップデートレビューはこちらの記事です

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz