【速報版】Galaxy S9 Android P (9) アップデートレビュー

 夏のリリースから約半年、ようやく Galaxy S9 (au版 SCV38)にも Android 9.0が配布開始されました。

今回は超主要な機能だけサラッと

超高速(アプデリリース翌日)でファーストインプレッションをお伝えしたいと思います。基本的にGalaxy固有の機能追加・変更のみ記載します。また一週間くらいしたら使用感を含めもう少し詳しくレビューしたいと思います。

ここに載っていないものや細かい部分はこちら↓ 

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

デザインの大きな変更

全体的に角が取れて丸くなった(物理)印象です。

また色使いについても、今まで以上にに色の種類が絞られてスタイリッシュになったと感じます。

通知ドロワーなどは昨今のスマホ画面の縦長化を考慮して片手でも操作しやすいように画面下半分まで降りてくるようになってますね。

ロック画面

f:id:supermkyon:20190220173405j:plain

ほぼAOD…

通知の表示が超シンプルになってますが、設定でもとに戻すこともできます。

ホーム画面

f:id:supermkyon:20190220174540j:plain

アプリアイコンやナビゲーションバーのデザインも一新されました
通知ドロワー(と音量調節バー)

f:id:supermkyon:20190220173402j:plain

f:id:supermkyon:20190220173414j:plain

 

設定

f:id:supermkyon:20190220173711j:plain

さらにスタイリッシュに…
スクリーンショット撮影時

f:id:supermkyon:20190220173418j:plain

スクショのオプションデザインも変わりました

 

 

Always On Display の新機能  

タップして表示

今までは、指定した時間だけ表示するか常に表示するかの二択でしたが今回のアップデートで新たに"タップで表示"という選択肢が追加されました。

f:id:supermkyon:20190220173410j:plain

設定>ロック画面>Always On Display>表示モード

個人的にこの機能はすごくありがたいです。普段からAlways On Displayを使ってる人は、"タップして表示"設定でさらなる有機EL劣化防止&消費電力の削減に繋がります。

今までAODがずっと光ってしまうのが嫌で使っていなかった人も、普段は消灯させておいて、時間などを確認したいと思ったときだけ画面をタップしてAODをONにするといった使い方ができるようになりました。

天気予報が追加(Face Widget)

これもずーっと欲しかった機能の一つです。AOD でサッと天気がチェックできるのは便利です。

f:id:supermkyon:20190320161256j:plain

実はあまり使ってない笑

全画面表示対応アプリ起動時ナビゲーションバーを消せない 

これは大迷惑です。折角のGalaxyの特徴である感圧式ホームボタンが全く意味をなさなくなりました。

私の知識不足か、はたまたもう今後は消せなくなるのかはわかりませんが、一刻も早い修正を望みます。

追記

f:id:supermkyon:20190220203638j:plain

設定>ディスプレイ>ナビゲーションバー

 

一応消すことはできるのですが、全画面かどうかは関係なく常にスワイプ操作にするしか現状選択肢はなさそうです。

私は全然慣れていないのでどうしようか迷っています。(以前のような仕様で使えるのが私の中ではベストですが無理っぽい…)

不具合等

まだ導入して間もないですが、特に目立った不具合は起こっていません。

追記

アップデートしてからしばしばフリーズなどの不具合が起こるようになりました。

詳細はこちらの記事です。

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

更新前から使用していたテーマが、文字色が背景にかぶって見にくかったりはしました。(おそらくテーマが対応していない)

アップデート約二週間後のより詳細なレビューはこちら↓

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

こちらの記事も是非↓

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz