Galaxy S9(S8) の不具合は収まったのか?

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

 こちらの記事で、Galaxy S9 をAndroid9にアップデートしたときに発生した不具合について書きました。非常にたくさんのコメント・不具合報告・ご質問等頂き、ありがとうございます。

 あっという間にあれから半年が経過したのですが、現状不具合がどうなったのか知りたいという質問もありましたのでそこを説明したいと思います。

OSアプデ後3回のソフトウェア更新

 Android9 へのソフトウェア更新以降、3回ほどアップデートが入りました。初めの2回はセキュリティパッチの更新で、最後の一回はセキュリティパッチの更新に加え夜景撮影用のにナイトモードの追加とQRコード周りの機能追加が行われました。

 いずれのアップデートも不具合修正とは何ら関係ないように思えますが、アップデートが入るたびに明らかに不具合が改善していきました。

ギャラリーやキーボードのクラッシュは一切発生しなくなり、Apple music の音切れ問題もなくなりました。

 カメラの起動が異様に遅い問題もだいぶ解消されています。

 あくまで私の推測で証拠もあるわけではないですが、AUはこの不具合を知った上で公表せずにサイレント修正をかけた可能性があります。

 この行為は、不具合を意図的に隠しているようにも受け取られかねないですよね。

 不具合が改善されるのは嬉しいのですが、やはり不具合が起きたことを公式に認めたうえでその修正を入れるべきだと私は思います。

AUに不具合があると電話をしても不可解な回答が…

 私は明らかに不具合があるなと感じて、AUのカスタマーセンターに2回ほど電話をし、記事に書いてあるような不具合が起きていると説明しました。しかし、いずれも「そのような不具合の報告は上がってきていません」という回答が返ってきました。

 実は不具合解説の記事のコメント欄にも同じような回答が返ってきたというコメントがありました。少なくとも私が以前電話をしているので、報告自体は"ある"はずです。

 せめて、報告があった時点で自社で不具合検証をして何かしらのアクションを起こすべきだと私は思います。

結論:不具合は問題ないレベルまで改善されている。

 AUの対応への不満は置いといて結論ですが、私の使用している限りでは以前のようなフリーズなどの不具合はなくなったので、実用上では問題ないレベルに改善されています。

 以前の記事でアップデートは避けたほうがいいとコメントしていましたが、以下2つの記事にあるような変更点を見ていただいた上で、更新したいなと思ったなら更新しても大丈夫だと思います。

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

 ただし、一度アップデートをすると基本的に戻すことはできないのでそこは注意してください。 

またコメントも是非

もし、まだ気になる不具合がある方や質問がある方等いらっしゃいましたら是非コメントをお願いします。