使える! Can Do の100円マウス レビュー

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xyz

先日の記事にも書いたとおり、ELECOMのマウスが突然死をしてしまいました。 なんだかんだでおんなじマウスを再度購入したわけですが、それを決めるまでの数日間はパソコンがまともに使えませんでした。(キーボードを駆使して使用)

そういうときのために、サブの緊急用マウスを持っておいたほうがいいなと思い前から気になっていた100円マウスを購入しました。

開封 

f:id:supermkyon:20190923092332j:plain
f:id:supermkyon:20190923092333j:plain
箱の両面

f:id:supermkyon:20190923092408j:plain

内容物はシンプル!!

中身、マウス本体、以上!

ということで(笑)、内容物はマウス本体のみとなっています。

第一印象

軽い!

サイズが小さいのはもちろんなんですがこのマウス、部品などが最小限に抑えられているためかめちゃくちゃ軽いです。

持ち運ぶには最適なのではないでしょうか?

思っていたより品質はいい

外装にアラがあったりするのかなと思っていたのですが、そういうものは全く見受けられませんでした。(個体差が大きそう)

外観はthe安物という感じです笑

実際に使ってみる

普通に使える!(当たり前)

 WindowsでもMacでも普通に使えました。

f:id:supermkyon:20191027234616j:plain

実はこの記事、実際にこのマウスを使いながら編集しているのですが、全く問題なく使えています。

マウスホイールでのスクロールには引っ掛かり一切なし、クリック、カーソルの移動も完璧。

ゲームやクリエイティブタスクなど細かい操作や複雑な操作、素早い反応が必要な用途には向いてないかもしれませんが、ウェブブラウジングや簡単なオフィスワークなどは難なくこなすことができると思います。

でもやっぱり違和感あり

使い慣れていないというのもあると思いますが、個人的に気になったポイントを紹介します。

ちょっとマウスを浮かせてもカーソルが反応してしまう

私はマウスカーソルを大きく移動させるときに、マウスを何回か浮かせて定位置に戻しながらカーソルを動かすということをやっています。結構この使い方をしている人は多いんじゃないでしょうか?

しかし、この100円マウスは数ミリ浮かせたレベルだとカーソルが反応してしまうんです。なので、上記のような操作をしようとするとカーソルが、行ったり来たりして少しウザいです笑。

初期設定だと、カーソルの動きが極めて遅い

解像度が低いので仕方ないところではありますが、私が普段使い慣れているカーソル速度にするには、パソコン側の設定を最速に設定する必要がありました。

(これらのダブルパンチで、初期状態だとカーソルを思い通りに動かせません笑)

価格を考えれば全然許容範囲

このように、小さな不満を上げていけばたくさんあります。が、どれも100円という値段を考えれば我慢できるレベルのものです。

サブや携帯用としてなら全然アリ、人によってはメインでも行けそう

上に書いたように違和感などはありますが、100円という金額を考えたら、上々の完成度だと思います。

なにはともあれ100円で普通に使えるマウスが手に入るわけですから、非常用・携帯用として一つ手にとって見てはいかがでしょうか?