ELECOMの握りの極みシリーズのマウスが一年経たずに壊れました… M-XGM10DB

今から約一年ほど前に購入したマウス、ELECOMの M-XGM10DB というマウスが突然反応しなくなってしまいました。

あまり、マウスのスペックにこだわりがあるわけではないので、店頭で触ってみて一番手にフィットして持ちやすかったこちらのマウスを購入し、不満なくというかむしろ気に入って使っていたんですが…

www.elecom.co.jp

色々試したが駄目だった

  • パソコンとマウスの再起動
  • レシーバの差し替え
  • 電池を新品に交換
  • 別の機器につないでみる
  • マウスを叩く(昭和)
  • ドライバの削除

私的に試せることは頑張って試しましたがどれもうまく行かず。

いろいろ試した感じ、おそらくマウス本体の故障だろうと思います。

保証期間は短めの6ヶ月

保証期間内だったら交換してもらおうと思ってネットで検索してみたら、なんと保証期間は半年。あんまり意識してなかったのですが結構短いですね。Logicoolのマウスは2~3年の保証なので1年位は保証があるだろうと勝手に思っていたので残念です。

Amazon のレビューを見てみると…

もちろん個体差があるとは思うのですが、アマゾンのレビューにもすぐに壊れてしまったというような投稿が散見されました。1、2件ではなく結構な数だったので、耐久性はあまり良くないのかもしれません。

商品自体はお気に入り

私はFPSをゴリゴリにやったりするわけではないので、入力遅延や解像度の高さにこだわりがありません。

やはりこのマウスは、私が触ってみたどのマウスよりも握りやすくて、使い心地もいいし、5ボタンと言うマウスヘビーユーザーではない私にはちょうど良く使いやすい数です。精度やセンサー感度、解像度にも全く不満はなく、正直気に入っていたので余計に残念です。

結局全く同じものを購入&…

まあ、Amazonで1300円ほどで入手できるし、なんといってもやっぱり使い慣れた物がいいということで、また壊れたら仕方ないと割り切り再度同じものを購入しました。お金があればLogicool G502 Light Speed でも買いたいところだけど…)

壊れやすいというところを除けば、とてもいい商品だと思います。

一時期結構話題になっていた 100均 CanDo の100円マウスを緊急・携帯用に購入したのでこれら2つを後日合わせてレビューできればと思います。

www.xn--l8jta4b1a8h2fokxk7gx184aeqxg.xy

閲覧ありがとうございました。